天之忍穂耳命 (アメノオシホミミ) の神話とご利益

天之忍穂耳命(アメノオシホミミ) 神社の神様
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天之忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)って、いったいどんな神様なんでしょう?

実はこの神様、由緒正しい血筋の神様なんですが・・・

「ちょっとものぐさな性格?」

「それとも弱っちい・・・?」

なんて思ってしまうような、ちょっとアレな神話をもつ神様なんです。

そんなオシホミミについてご紹介します!

天之忍穂耳命(アメノオシホミミ)はこうして生まれた

まずは、天之忍穂耳命アメノオシホミミ)が生まれた神話をご紹介!

時は「アマテラスとスサノオの誓約(うけい)」まで遡ります・・・

 

アマテラスとスサノオ

天照(アマテラス)須佐之男(スサノオ)、そして月夜見(ツクヨミ)は兄弟です。

そしてこの三柱の神様の父は、あのイザナギなんです!

父のイザナギは、子どもたちにこう言いました。

 

「アマテラスは高天原(たかまのはら)を治めなさい。」

「ツクヨミは夜の世界を治めなさい。

「そしてスサノオは、海の世界を治めなさい。」

 

神社の神様 天之忍穂耳命(アメノオシホミミ)

 

こうしてアマテラスと月夜見は、言われた通り自分の場所へ向かいます。

でも、スサノオは言いつけを守らず、ずっと泣きわめいていました・・・

あまりに長い間泣きわめくので、世界は荒れるばかり・・・

あらゆる禍(わざわい)が起きていました。

 

イザナギ「おまえ、なんでそんなに泣いてんの?」

スサノオ「イザナミ母さんに会いたいんだよ~!」

 

実は、イザナミ母さんはもう死んでしまっていて、いまは 黄泉の国(死者の国)にいるんです。

しかも、イザナギとイザナミは、仲たがいして離婚しています・・・

 

スサノオのその姿に怒ったイザナギ

 

イザナギ「そんなに会いたいなら出ていけ~!」

 

とうとうスサノオを追放してしまいます。

 

 

そしてスサノオは天界へ

「そうだ!母さんのいる死者の国へ行こう!」

「でもその前に、姉ちゃんに挨拶しにいこう。」

 

スサノオはそう思い立ち、天界へ向かいます。

スサノオが歩くと、山や川や大地が大きく揺れ動きました。

 

神社の神様 スサノオ

 

あまりに大きな振動に警戒した、アマテラス姉ちゃん。

 

アマテラス「天界を奪いに来たのかも・・・!」

 

アマテラスは完全武装してスサノオを待ち構えます。

 

アマテラス「あんた、天界を奪いに来たのね!?」

スサノオ「違うよ姉ちゃん!別れの挨拶に来たんだよ~」

 

スサノオはこれまでの事情を説明するのですが、アマテラスは信じません・・・

 

スサノオ「じゃあ、誓約(うけい)して神を生もうよ姉ちゃん。」

 

誓約(うけい)とは、あらかじめ決めたとおりの結果が出るかどうかで、吉凶を判断する占いのこと。

神様同士がものごとの白黒をつける手段として、誓約のシーンが時々出てきます。

 

スサノオは自分を信じてもらうために、神生みで誓約しようと持ちかけ、アマテラスもこれを受けました。

 

アマテラスはスサノオの剣を噛んで噛んで噛み砕き、ふーっと息を噴出すと三柱の女神が生まれました。

 

アマテラス

 

次にスサノオがアマテラスの勾玉を噛んで噛んで噛み砕き、ふーっと息を噴出すと五柱の男神が生まれました。

その時最初に生まれた男神が 天之忍穂耳命(アメノオシホミミ)です。

 

ちなみに誓約の結果はと言えば・・・

 

スサノオ「俺の剣から生まれた女神たちは俺の子だよ。俺の心が清いから女神が生まれたんだよ!」

 

そう言って押し切ってしまいましたとさ。

 

 

オシホミミの正式な名前は長い!

ちなみに、オシホミミの正式名は

正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命
(まさかつ あかつ かちはやひ あめのおしほみみ)

 

スサノオが次のように言ったのが、名前の由来なんだとか↓

「正に勝った!正勝) 俺が勝った!吾勝) 勝った神なのだ!勝速日

 

天之忍穂耳は何の意味かと言うと

 

天之(あめの)
 天界の(天津神の)

忍(おし)
 多し

稲(ほ)
 稲穂または秀(ほ:秀でる)

耳(みみ)
 実実(たくさん実がなる)

 

つまり、オシホミミは稲穂の神様のようです。

 

余談ですが、この後スサノオは天界で大暴れしてしまい、アマテラスの「天の岩戸」の神話へと続いていきます。

 

天之忍穂耳命は、地上界へ行くのを嫌がった?

オシホミミは、この後「国譲り」の神話にも登場します。

でも、その時のオシホミミ、なんだかアレなんです・・・

 

地上界 葦原の中つ国は、出雲の大国主大神(オオクニヌシ)の下で、大繁栄していました。

高天原からそれを見たアマテラス、こう言います。

 

アマテラス「ムキー! 地上界は長男のオシホミミが治めるべきなのよ!」

 

アマテラスは、国津神が地上界を支配しているのが、気に入らなかったのでしょうか・・・

葦原の中つ国は、もともと両親のイザナギとイザナミが生んだ国ですからね。

 

さて、アマテラスの命を受けたオシホミミは、さっそく地上界へ向かいました。

 

でも・・・

 

オシホミミはちょっとアレな神様だったんです・・・

オシホミミが 天浮き橋(あめのうきはし:天と地の境にある橋)から地上を見たときです。

そこにはやたらと物騒な国津神たちがたくさん・・・

 

出雲

 

オシホミミ「おいおい、こえ~よ・・・」

 

なんとオシホミミは、そこから天界に引き返してしまったのでした・・・

 

 

天之忍穂耳命、またもや天降り回避!

その後はもう散々・・・

アマテラスの次男の天穂日命(アメノホヒ)が大国主側に寝返ったり、

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野望に燃える天若日子(アメノワカヒコ)が寝返って死んだり・・・

最後に武神 建御雷神(タケミカヅチ)の活躍によって、やっと地上界は天津神のものとなったのでした。

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アマテラスは、改めてオシホミミにこう言います。

 

アマテラス「やっと地上界を平定できたから、天降りして治めなさい。」

オシホミミ「え~・・・ 天降りしようと準備はしてたんですけどねえ・・・」

アマテラス「なによ?」

オシホミミ「実は、その間に息子の邇邇芸命(ニニギ)が生まれたんですよ~」

オシホミミ「この子を地上界に天降りさせるべきかと・・・」

 

なんとオシホミミ、自分の代わりに息子のニニギを推してしまいました・・・

そこまでして下界へ降りたくなかったのか・・・

 

 

この後ニニギは、アマテラスの孫として天降りすることになります。

いわゆる「天孫降臨」の神話です。

 

神話では、日本初代の天皇である神武天皇は、このニニギ(邇邇芸命)の直系の子孫です。

つまりオシホミミは、天照大神の長男であり、天皇の直系のご先祖様でもあるんです。

ホントはすごい神様なのかもですね・・・

 

天之忍穂耳命のご利益とお祀りしている神社

天之忍穂耳命(アメノオシホミミ)のご神徳

  • 開運招福
  • 勝運招福
  • 子孫繁栄
  • 商売繁盛
  • 家門繁栄
  • 入学・就職
  • 結婚
  • 厄除け
  • 病気平癒
  • 諸願成就
  • 家内安全

 

天之忍穂耳命を祀る主な神社

伊豆山神社
静岡県熱海市伊豆山708-1

新田神社
東京都大田区矢口一丁目21-23

二宮神社
兵庫県神戸市中央区二宮町三丁目1−12

阿賀神社
滋賀県東近江市小脇町2247

英彦山神宮
福岡県田川郡添田町英彦山1

西寒多神社
大分県大分市 寒田1644

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